読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yucchosan’s diary

平日サラリーマン週末バンドマンの日記です

グルーヴとは何か?という話

中学生時代からバンドをやっているので、「グルーヴとは何か?」という話題があがることがしばしばある。素人たちがあれこれ議論をしてもなかなか答えがないなか、前日プロのパーカッショニストにそのお話を聞くことができた。いわく、「グルーヴとは、ひと…

人生を変える出会い(をしたという人の話)

昨日は鎌倉でライブをした。あつしの友人たちと終わってから食事をして、その時に聞いた話がおもしろかったのでメモ。Rちゃんは高校を卒業し6年ほど大阪の大手旅行代理店で働いていた。なんとなく25歳で結婚するだろうと思っていたが、気づいたら相手がいな…

就職活動とは何か

今日は友人から依頼をもらい、母校の大学1, 2年生に社会人生活や就職活動についての話をするセミナーに呼んでもらった。就職活動の細かい話をしてもしょうがないので、自分が学生時代にどういうことを考えていたかとか、わりと観念的な話をした。イチローの…

おばあちゃんの味のバックアップをとる

デイリーポータルZに「おふくろの味のバックアップをとる」という記事があった。http://portal.nifty.com/kiji-smp/160919197453_1.htmこれを読んで、おふくろよりも先におばあちゃんの味が優先だ、と考えた。自分の場合幸いまだ祖母が健在だが、バックアッ…

海外出張に持っていく物リスト

基本的にはパスポート、航空券、クレジットカード、少しの現金、PCがあればなんとかなるとは思うけど、まあスーツとかもないと困る(去年オランダに行ったときスーツを預けたらロストして、私服で商談したことがある。みんなしょうがないですよねみたいな感じ…

霜降りステーキはもう卒業だ

先週の日曜日、品川の食肉市場でお祭りをやっていたので、友人たちと行ってきた。何故か山形県推しで(協賛だったのかも)山形の料理がたくさん並んでいた。関係ないカレーのワゴンとかもあった。色んな肉屋さん(卸っぽかった)のブースで肉を買えるところがた…

なんば走りについて

昔の日本人がやっていたとされる走り方で、体をひねらず、重心が低く上下の動きも少ないので、体力を消耗しにくいのが特徴らしい。江戸時代の飛脚なんかは一日で数百キロも走ったという。古武術の伝承とか書籍で伝わっているんだろうけど、写真や動画がない…

ガントチャートをやっと使えてる気がする

ガントチャートを最近ちゃんと使えるようになってきた。プロジェクト的な仕事をする人の間では常識なのだろうか、わからないが、プロジェクトのタスクを細かく分けて縦軸に、日付を横軸に書いて、予定と実際の進行を可視化する表のことである(ちなみに英語だ…

ザ・ラスト・マツタケ

妻が仕事で一ヶ月海外にいってしまい、シルバーウィークを持て余してしまっている。もともと二人で小笠原諸島に行く予定だったので、24と25を休みにして9連休にしていたのだが、行けなくなったので会社行きますというのも悔しく、かといって一人で遠出する気…

カレーは時間をかければ雑でもうまい

おいしかったのでメモります。■材料5人分くらい牛肉(どこの部位でもいい塊っぽいとこ):250gくらいにんにく:5かけくらい玉ねぎ:大2玉くらい人参:大2本くらいじゃがいも:大4個くらいトマト:大2個くらいカレールウ(なんでもいい):半箱赤ワイン:250mlく…

ヨーグルトメーカーでローストビーフ

作ってみました。ローストビーフはオーブンで焼いてあとはアルミホイルやタオルで包んで余熱で半生にするっていうのがたぶん普通の調理方法らしいのですが(最初にフライパンで表面を焼く場合もよくあるみたいですが)、余熱で火を通すやり方だと、肉の大きさ…

上司(♀)のデリカシーがない

こんなことでいちいち文句を言うのはダサいので誰にも言えないけどここに書いておこう。新卒で今の会社に入って5年目にしてはおもしろい仕事をさせてもらってると思っている。少し具体的にいうと物流機能を持っていない(または調達担当者が片手間に物流をや…

はてなダイアリーってどんな感じだろう

はじめましてYucchosanと申します。以前はエキサイトブログに日記を書いていたんだけど広告が出るようになったりいろいろ使いづらく少しずつ億劫になってしまった。はてなダイアリーはツイッターのホッテントリのやつをフォローするだけだけどIT系の全然意味…